準備

とりあえずで始めてます

ブログを始めます。

こんにちは。堀です。
前々からやろうと思っていたブログを、ここに来て始めてみようと思います。
新年度というのをいいきっかけにして、ちょっとやって見たいと思います。

ブログという名のものを最後にやっていたのは、たぶん中学生の時かな。「僕の見た秩序。」のヨシナガさんに憧れて、ウケ狙いのネタみたいなのをせっせと書いていた記憶がある。
高校に入ってからはネット上でまとまった文章を書くような事はしてなくて、大学受験シーズンの頃にmixiが流行って、そこから日記という体で似たような事を始めるも、2,3年でブームは廃れ、徐々にTwitterとかに移行、という流れだった。
ここ数年は、思ったことはほとんどTwitterにちまちまと書くようになってたなあ。たまに何かの節目の時にFacebookに割と公的な感じで文章を書いたりするくらい。

なぜブログを「前々からやろうと思っていた」かというと、パッと思いつく限りでは、ざっくり以下だと思う。

・自由に書いてると文章が冗長になってしまうので、TwitterFacebookのようなタイムライン式で飛ばし読むようなSNSに向かないケースがある
・けど頭の中に浮かんでくる色んなことは、何らかの形でアウトプットして整理しておきたい
・「フリーになりたい」という漠然とした夢から来る「フリーランスは大概ブログを持ってるもんだろう」とかいうアホな憧れ

てか、そうなんです、僕会社を辞めたいんです。
誤解されないように補足すると、これは別に、今の仕事が辛いとかじゃないんです。弊社あんまブラック感ないし、業務内容や業界的にははむしろ楽しいし興味持ってやれてるし、会社の人や仕事で出会う社外の人々はメチャクチャ良い人たちばかりで本当に恵まれてると思います。
文句は給与が安くて残業代とボーナスが全く出ないって事くらい(※これも未払いとかじゃなく単に年俸制のため)。
けど、自分の体質として、会社組織に籍を置いて生きていくっていうスタイルが、あまりにも合わなすぎる。具体的にいうと、定時とか縦割り感とか社内稟議とかその他諸々のルールに囚われながらパフォーマンスを発揮するということに対して異常に苦手意識を持ってるんですね。
だから、自分の中で「食っていく方法」を他に見出したい、と思っています。

人間どこかしらで宣言しておかないとサボるので、とりあえず自分で決めたルールを言ってみる。

・来年の秋頃を目処に、今の会社を辞めてフリーの身になります
・独立して何がしたいかは正直まだ明確でないので、それをこれから探していきます
・このブログは毎週日曜日に、自分の頭の中を整理する手段として書きます
・記事のスタンスは「100点を難産する」のではなく、「勢いの拙文でもいいから確実に吐き出す」
・他の曜日にも更新があるかもしれないけど、最低でも週1は厳守します

日々いろんな本を読んだり、いろんな人の考え方に触れてるけど、みんな行き着いてるところは大体一緒で、
「とりあえず行動してみること」と
「継続して動くこと」が
力をつけるための有効なメソッドのようなので、それをいろんな形で実行したいなと思って、この見切り発車のブログです。
あと昨日(2017/04/01)から、週2で弾き語り動画を上げることにもしたので、それも「とりあえず継続的になんかやってみよう」の一環ということになります。
ガキの頃から本当に「コツコツ努力」ができない奴だったので、ここで一つ能力として身に付けたい所存。
あくまで自分のためのブログ活動なので、見たい人は全然見てくれて構わないんですが、宣伝とかしないし、特定のどなた方かに読んでもらうことを重視した内容にするつもりは今の所ありませんのでご了承ください。

使うブログサービスは色々迷ったけど、とりあえずはてなが最もアホでも使えそうな感じだったので、とりあえずここに。ブログ開設まじで秒だった。
WordPressでガッツリやってみたい感もあるけど、HTMLは10年以上触れてなくて忘れてるので、追々検討したい。

初回なのでとりあえずこの辺で。

@池袋 COFFEE VALLEY